妊娠初期から後期までのいろいろ

出産した今年もだけど、会社の倒産やら転職やら妊娠やらと昨年が大変怒涛な日々でした。なんでこのタイミングで会社が潰れるの!?と思ったりしたけど、清々しく無職になったので、これはこれでまぁアリだったかなと。

実際には会社倒産後すぐに転職していたんだけども、タイミングが悪すぎて2ヶ月で自主退職することになって、転職先には申し訳ないことをしました。
すごく円満に、落ち着いたら戻って来てねと云ってもらえたけど、こんな温かい会社ばかりじゃないんだろうなと思うし、妊娠出産のタイミングって本当に難しいなと思い知りましたよ。

そんな訳で怒涛の日々でしたが、無事に出産を終えて気持ちが落ち着いたので妊娠中から出産までの色々を書き留めてみます。

色々あったから色々書くけど、自分用の覚書です。

妊娠初期のできごと

食べ物系のつわりはほぼ無く眠りづわりのみでした

そんなに重度でもないと思うけど、私のつわりは『眠りづわり』でした。
ちょうど転職して研修を受けている期間がつわりのピークだったので、起きてるのがしんどかった……!!
幸い新しいお仕事は在宅勤務だったので、休憩時間は食事もせずにとにかく寝ていました。出社しなきゃいけないお仕事だったらと思うとちょっと恐怖を感じるね。
食べ物関係のつわりはほぼ無かったので、なんでも美味しく食べました。

とはいえ甘辛系の味付けが苦手になったりはしました

煮物とか、オイスターソース使った味付けとか、一切作らなくなった。なんとなく食べたくない……程度だけどね。
ついでに、どんな食べ物でも普段の三分の一くらいの量しか食べられない胃腸になってしまって悲しかった。お腹が大きくなる前からだったので、胃が圧迫されているわけでもなくどういう仕組だか未だ分からず。
食べられる量に関しては臨月の頃にちょっと改善しました。

失業保険の受給期間延長の手続きをしました

離職日の30日後から1ヶ月以内に手続きをしなければいけないという、緊張感のある手続き。離職票と母子手帳を持ってハローワークへ。手続自体は割とすぐ終わりました。
これで、元々の受給期間1年+妊娠出産で働けない期間として3年間が失業保険の受給期間になるとのこと。
産後働こうと思った時に、受給期間延長解除の手続きをして求職申込みをすると、失業保険が受給出来るようになります。
実際この期間に就職するかどうかはまだ分からないけども、ひとまずやっといたほうがいい手続きということで。

妊娠初期に買ったもの

女性100人の声から生まれた葉酸サプリ

定番の葉酸。
正確には、妊娠前から飲んでたんだけども、妊娠中期まで摂取したほうがいいとかでしばらく継続してました。

チチヤスたっぷり鉄分

妊娠中は体の元々悪いところが超悪くなると聞いていたけど、妊娠初期から後期まで延々悩まされたのは貧血アンド低血圧。ヘム鉄のサプリと葉酸のサプリも飲んでたんだけど、毎日、チチヤスのたっぷり鉄分を飲んでいました。
プラセボかもしれないけど、飲むと元気になる不思議な飲み物で、何箱消費したか分からない程。ありがとうチチヤス。

なが~く使えるマタニティベルト

骨盤が開いて、その上にある骨がズシンとめりこむ感覚があってしんどかったので、妊娠5ヶ月の時点で外出時は骨盤ベルトを装着していました。
犬印本舗の『なが~く使えるマタニティベルト』を買ったんだけど、名前の通り産後も毎日使っていて、なが〜く活躍しているので、ちょっと高かったけど買って良かった。
ちなみに産後は毎日四六時中装着しているので、洗い替えも買い足しました。

妊娠中期のできごと

安定期に入って人に会う機会が増えたときがピンチでした

ありがたいことに安定期に入るとお誘いが増えます。
今しかない!とばかりにどんどん予定が入って行くので、体がどんどんしんどく……。
5ヶ月のときに耐え難い腹痛で、夜間病院に駆け込むはめになりました。腸が疲れてお腹が痛い→お腹に力が入って子宮が張る→どんどん痛い……という展開。
張り止めの薬を処方されたときは、自分の行動を本当に悔いました。
安定期だからって、焦って遊ぶのはやめましょう。どんなに元気でも、やっぱり普段の自分の体とは全然違うからね。

早めに出産・産後の準備をして正解でした

出産時に必要なもの、産後すぐに必要なものなどリスト化して準備を進めていました。
特にベビーベッドとかの大物は、希望するものがすぐ見つかるとは限らないので早めに行動すべし。ベビーベッドは現物が見られるお店が少ないっていうのも、予想外で困ったポイント。
妊娠後期に入ると驚くほど自分が動けなくなったので、中期にあらかた済ませておいて良かった。

旅行納めは早めに行くべきでした

安定期の5ヶ月か6ヶ月のときに沖縄旅行納めをしようと思っていたんだけど、ちょうど世間の春休みにあたってしまってチケットがとれず、結局7ヶ月に入ってすぐに沖縄に行って来ました。
体調はいいし動けるんだけど、この頃になると結構お腹も大きくて、膀胱が圧迫されてトイレがとてつもなく近くなるのが困ったもの。
気流が不安定な為この後トイレの使用が出来ません、と飛行機内でアナウンスがあった時は血の気が引きました。
帰って来てから気持ちが出産にグっと向いた感じがあったので、気持ちの切り替えとしても行って良かったと思うけど、人には勧められないかなー。

妊娠後期のできごと

8ヶ月を過ぎるとしんどさが増します

貧血と低血圧がパワーアップして、鉄剤を飲んでいても血が足りない感じがすごい。
特に食後は胃腸に血液が持っていかれるせいか、椅子に座ってもいられない程しんどくて、一日の三分の二を横になって過ごす日がどんどん増えていきました。

足の爪は自分で切れました

足の爪が切れなくなると聞いていたので、切れるうちにこまめに切ってたんだけど、結局臨月でも普通に切れました。柔軟性の問題なのかな?

陣痛タクシーに登録したらマタニティギフトをいただきました

日本交通さんの陣痛タクシーに登録しました。
登録した日の少し前からマタニティギフトという制度が始まっていて、産前産後に使う物を詰め合わせたギフトをいただきましたよ。

中身はこんなに盛りだくさんでした。
・ドクターベッタ 哺乳びんセット
・ミキハウス エコーフォルダー
・あかちゃん布えほん「かたち」
・サントリー南アルプスの天然水
・UCC おいしいカフェインレスコーヒー ドリップコーヒー 8P
・アラウ.ベビー洗濯用せっけん
・ストレイツ(今治タオル) タオルハンカチ

ドクターベッタの哺乳瓶は、洗浄剤・エコバッグ・ジップバッグ付き。

出産時は結局家の車で産院に行ったので陣痛タクシーは使わなかったんだけども、登録しておくだけで安心感があるね。
ロベッタベッタの哺乳瓶は気になっていたので、プレゼントにいただけてとても嬉しかった!

体中に湿疹が出て辛い思いをしました

正産期に入った38週のとき、突然両腕にかゆい湿疹がでて、顔にも足にも広がって一日中かゆかった!
健診のときに診てもらったけど、妊娠性の湿疹であったとしてもひとまず薬で痒みを抑えるしかないから……とのことで、弱いステロイド入りの軟膏と抗アレルギー薬を処方してもらって耐えるのみ。

妊娠中に出る湿疹は妊娠性痒疹とかPUPPPとか色々あるようだけど、お腹の子どもが自分と違う性別だったり違う血液型だったりすると、出やすいとの情報も。
うちの子は男の子で、生まれてみたら血液型も私と違っていたので、なるほどでした。

ちなみに産後2日間くらいは湿疹が落ち着いてたんだけど、その後また出てきて、産後1ヶ月くらいでようやく落ち着きました。辛かったなー。
ヨモギがいいとのことで、アルテニーニローションってのを使ってたんだけど、劇的に改善はしないけど、気がまぎれる程度には効果があった気がしますよ。

産後にまたどんどん悪化したけど、病院でもらった薬は使い切ってしまったので、今度はレスタミンコーワパウダークリームを塗ってたんだけど、こちらは結構効果的でした。

\いざ出産へつづきます/

出産から産後のいろいろ
出産時のできごと 前期破水しました おしるしはまだかな……前駆陣痛はまだかな……と待っていたら、出産予定日の3日前に破水してしま...
スポンサーリンク
スポンサーリンク