大哺乳類展後期に行って来ました。

上野国立科学博物館で開催されている『大哺乳類展』に行って来ました。
後期なので、海がテーマの『海のなかまたち』を展示中。
でかすぎシロナガスクジラ。
いきなりだけども、多分一番のド迫力ポイント『シロナガスクジラの全身複製骨格』。
全長25mもあるんだそうで、正面から撮ってもなんだかちょっと分からないね。
というか、こういうイベントって撮影出来るのが普通なんだろうか。
みんな当然のように入り口からバシバシ撮影しててびっくりした。
白クマー。
クジラとイルカがぎゅぎゅっと濃縮された館内ですが
進んで行くと陸の動物もちょっとだけ。
直立する白クマ。
外クジラ。
外に出るとでっかいクジラ。
こいつはいつもいるクジラですね。
お土産イルカ傘。
自分土産、イルカ柄のビニール傘。
上野名物西郷丼メニュー。
大哺乳類展だけでなく、常設展示も見て回ってヘロヘロになった後
アメ横に向かって酒亭じゅらく上野店へ。
たまたま通りかかったお店ですが、上野名物西郷丼に激しくひかれて
上野名物西郷丼。
迷わず注文したよ、西郷丼。
角煮やわやわ、さつまいもふっくら、鶏肉は香ばしくてさつま揚げも具沢山。
オーダー時に『さいごうどんください』って云うのが恥ずかしい以外は完璧な西郷丼。


ということで駆け足上野ツアーでした。
大哺乳類展だけでなく常設展も同じチケットで見て回れるので
終盤はなんかもう必死でぐったりしましたが
大哺乳類展は9/26で終わってしまうので、クジラとかイルカとかが
好きな人は行くといいんじゃないかな。
一つ一つの展示がでっかいので、思ったより展示物は少ないけども。
私はこの展示で『ヒゲクジラ』と『ハクジラ』の違いを覚えられたので大収穫でした。
でもすんげー疲れた!

ちなみに。
上の写真は全てiPhone4、iOS4.1のHDRで撮影しました。
薄暗い館内も思いのほか撮れててすごいや。

見た目とは裏腹に細部にこだわったしっかりした作りがグッド。シロナガスクジラ バックパック L

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. kawaraya より:

    シロナガスクジラ、デカいすね!!
    行きたいけど暑くて…なんて思ってたらもうすぐ終わってしまう「海のなかまたち」楽しそうー。
    サツマイモからさつま揚げまでの充実した「西郷丼」も美味しそうだけど、メニューの端に写っている「しびれ豚丼」もチョー気になってます。
    「しびれ」のフォントがビリビリしているし、ホラーメニューなのでしょうか。ビリビリ。

  2. マツ村 より:

    >kawarayaさん
    思った以上にデカすぎて、会場中央にドドーンといるのに
    壁に見えて認識出来ない程でしたシロナガス!
    まだ名前の付いてないイルカだかクジラだかの展示もあって
    海ってワクワクだな!!ってな感じでしたよ。

    あと『しびれ豚丼』はですね、連れの人がメガしびれ豚丼を
    頼んだのでちょっと貰ったんですが
    しびれ要素忘れて、ただの生姜焼きだと思って食べてました。
    今ぐぐったら、山椒でピリリなんですって!