マブヤーな沖縄に行って来ました2010:その4。

瀬長島
那覇空港のそば、飛行機がよく見えるという瀬長島にやって来ました。
早速前方から飛行機が。
ANAきた
ぐんぐん来た。
油断してるとあっという間に大きくなって、すぐ来ちゃう。
ちなみにすごい頑張って写真撮ってる方が写ってますが、全くの他人です。
こっちも必死で飛行機撮ってたから、盗撮しちゃってるの気付かなかったよ。
ANAと太陽と電線と
ANAと太陽と電線と。
頭上を行くANA
頭上を行くANA。
飛行機大好き!!な人ではないけども、あまりにも近くて感動する。
ゴムっぽい焦げ臭いにおいも感じられる距離。
琉神マブヤーがやってくる!
この日を狙って沖縄に向かった訳ではないのですが、旅行日程最終日に
琉神マブヤーのちょっと大きなイベントが。
→琉神マブヤー公式サイト:9/25はTOMITONがデージなってる!!
琉神マブヤー2(ターチ)の記者会見に、マブヤーキャラクターショー
マブヤーショップのプレオープンと、何やら盛りだくさんなのでした。
TOMITONステージはマブヤー待ち
マブヤーショー会場、二階から撮影。
この時点でショーまでまだ1時間以上あったけど、すでに子供たちがたくさん集まって
しかもなんかちゃんと座って待っててかわいい。
ピカピカなマブヤー看板
プレオープン中のマブヤーショップ、ピカピカでかわいい看板。
愛が溢れています。
マブイストーン
ショーケースに展示されてた、マブイストーン。
マブイストーンの小物入れとかあったら欲しいなー。
クーバーシール
マブヤーショップでお買い物して頂いた、クーバーシール。
Tシャツと、マブヤートートと、クーバー蒔絵シールを買ったらこのシール2枚頂いたので
大物を買うと1枚くれるのかなー。
一緒にマブヤーキャンディーも頂いて、微笑ましい。

ほいで、マブヤーショーは結局1階から見られたんだけども
撮影禁止のアナウンスが開始時になってあって、ちょっとしょんぼり。
ショーはなんと45分間も続いて、大充実なステージでした。
マングーチュがすんげーかわいくてきゅんきゅんして
ハブクラーゲンはとても頑張ってて、いいヤツそうで
クーバーはえらいアグレッシブに客席いじってくれて
オニヒトデービルがアクションシーンで身軽だったのでおおっとなって
ガナシーは初めて見たけど予想通りの優等生キャラでかっこよくて
マブヤーのゆるい感じもステキでした。
あと、観客の子供たちが一斉に踊り出すのは感動した。
ゴーゴーマジムンは一緒に踊りたかったけど、沖縄の大人達は案外クールでした。

はごろも家・香ばしい軟骨そばセット
こちらはマブヤーショー会場すぐ横の『沖縄そば博』というフードコート。
TOMITON公式サイトが異様に見にくいので現地に着くまでどんなもんか
分からなかったけども、有名店が密集しているので様々な沖縄そばが選べます。
写真は、はごろも家の『香ばしい軟骨そばセット』。
ソーキが香ばしく焼いてある変わり種。
うるくそば・お試し沖縄そばセット
うるくそば・お試し沖縄そばセット。
手前が豚骨スープの沖縄そば、奥が普通のかつおだし沖縄そば。
豚骨は新鮮で斬新な感じ。
かつおの方も、食べた事無い程甘いだしで新鮮。
うるくそばのサイトを見ると、かつおダシの方は『あっさり』の扱いですが
他のお店の沖縄そばと比べるとぶっちぎりで『こってり』です。
まーすやー雪塩ソフト
唐突にこちらは国際通りです。
まーすやーの雪塩ソフト、なんだか毒々しい色をしているのは
各々好きなように合わせ塩を振りかける事が出来るから。
でもソフト自体がほんのり塩味の美味しいバニラソフトなので
そのまま食べるのが多分一番美味しいんじゃねぇかなとか。
猫 威助(にゃん うぇいつ)店長
偶然通りかかった牧志公設市場『泡盛之店 琉夏』さんとこの店先にいた
猫 威助(にゃん うぇいつ)店長、マタタビでうにゃうにゃなう。
いつも店先でごろごろしているらしい猫威助店長は
顔が写ってなくて残念だけど美形にゃんこ。
猫にお手してもらったの初めてだったので、感激しました。
猫威助店長、twitterもやってるよ→@ryuka_naha
名刺も頂いてどうもありがとうございました。
後からであれだけど、猫威助店長の後ろに写ってる『クーバー泡盛』買えば良かった!
そば処琉風・沖縄そば
食べてばっかの最終日ですが、これが最後の沖縄食事。
締めはいつも通り那覇空港そば処琉風さんで、沖縄そば。
そば処琉風・もずくそば
こちらはもずくそば。
毎年ここで沖縄そば食べてから帰るんだけど、やっぱここが一番安心する。
空港でこんな美味しい沖縄そばが食べられるって素晴らしいね。


ということで、8年連続な沖縄本島堪能の旅でした。
去年旅行に来て大ブームぶりを知った琉神マブヤーですが
今年もブームが続いていて、それどころかどんどん盛り上がっていて
リアルタイムで放送が見られる沖縄の人たちが、本当に羨ましい。
グッズを乱発するでもなく、大事に大事にしてる様子が素晴らしいと思います。

今回の旅行中、あーなんか旅行客なめられてんなーっていう瞬間が
何度かあってちょっと悲しかったんだけども、年々観光客が激増してるのを
旅行客の立場でも感じるので、もうしょうがないのかな。
そんな中でも水納島のスタッフさん達は楽しそうに働いてて素敵だったよ。
海もキレイだったし、また行きたい。
天気の心配がなかったら水納島に泊まってみたいものです。

人気沸騰!!!今話題の戦隊ヒーロー魂の戦士「琉神マブヤー」DVD

スポンサーリンク
スポンサーリンク