弾丸的に沖縄へ:名護市役所編

20151103_104026
ここはおんなの駅。
いつものサーターアンダーギーを買いに来ましたよ。
タピオカ粉の入ったドラゴンボールに、芋あんが入ったZが登場していました。
なんだか色んなものがどんどん増えていくなぁ。
20151103_104225
私は普通のサーターアンダギーが好きです。
というか、こことか許田の道の駅で売られている三矢本舗さんの
サーターアンダギーが好きです。20151103_104401
タコスかまぼこ。
かまぼこの中にタコスの具が入ってんの。20151103_110151
いつもの。ムール貝のうにソース焼きと、カレイのうにソース焼き。
何度食べても美味しい。
20151103_120422_01
おんなの駅から北上して、道の駅許田のフードコートにて。
ソーキそば。
20151103_120932_01
初めて食べました、牛汁。
う、うしじる…ください……とかオーダーしたけど、うしでもいいけど
ぎゅうじるって云うかなー!と気さくに返される。
肉肉しいおでんみたいな感じかな。20151103_125541
ということで着いてから延々食べてばかりでしたが、今回の旅は
明確に目的がありまして、やってきたのは名護市役所です。
なにやらダンジョン感のある建物ですが……
20151103_132123
柱にシーサーがたくさん乗っているステキさ。20151103_132538_01
写真見にくいけど、シーサーはそれぞれ個性的なのです。
ポーズも色も表情もみんなそれぞれ。

20151103_132226
扉の取っ手も独創的な焼き物。
名護市役所は市民が気軽に入りやすく、人が集まる場所になるように…
と開放的に作られているそうで、緑もたくさんだし居心地の良い雰囲気。
20151103_125845_01
この日は祝日だったので閉まっていたけれども、売店もあったよ。
お弁当とかパンとかも買えるらしい。さすが人が集まる場所。

そんな訳でこれが目的で、名護市役所に婚姻届を提出しに来たのでした。
単に沖縄が好きで名護市役所がシーサーだらけでかっこいいからという
理由でここまで来ました。
祝日なので宿直の方に書類一式見ていただいて、預かっていただく。
不備があったらどうしようかと思ったけど、翌日無事受理されて一安心。

20151103_132556_01
せっかくなので上の方の階まで登って、シーサー見学。
前のめりでやる気のあるシーサーがかっこいい。


弾丸的に沖縄へ:ちぬまん編
弾丸的に沖縄へ:名護市役所編
弾丸的に沖縄へ:ネオパークオキナワ編
弾丸的に沖縄へ:食べて帰る編

スポンサーリンク
スポンサーリンク