ぶらり京都に行ってきました:お土産編。

kyouto_097
六角堂で買いました、素焼きの鳩みくじと、鳩根付け。
根付けは鈴になってるので、コロコロいうよ。
kyouto_098
金閣寺そばにあったよーじやにて購入、紙せっけん。
洗顔用の紙せっけんって初めて見たよ。
やさしい石けんの香り。
kyouto_099
京都駅の新幹線改札内に、よーじやカフェグッズ専門店がありました。
乾燥肌なのであまり縁の無いあぶらとり紙ですが、よーじやカフェ版あぶらとり紙が
かわいかったので衝動買い。
kyouto_101
京都伊勢丹の地下で、気前よく試食に現品を頂いたので
自分用と皆様へのお土産に買ってきました、京サブレ。
これに限らず伊勢丹の地下売り場は、京都限定菓子がたくさん並んでて
八つ橋はちょっとなぁ…って時には良いと思います。
kyouto_100
とか云いつつ八つ橋も買うんですけども。
ラムネ味と、チョコバナナ味。
八つ橋というか、すあまとか、もちもちした美味しいお菓子だった。
→本家西尾八つ橋:生八つ橋あんなま
kyouto_102
チョコレート八つ橋
変わり種で攻める自分土産八つ橋シリーズ。
固い方の八つ橋がチョコレートでコーティングされてます。
暑かったので人へのお土産には控えたけども、美味しいし目新しいので
喜ばれそうですね。

しかしあの、京都土産なんだけど八つ橋はちょっとどうかなーと思って…
って前置きしてるのに、いや八つ橋好きだよ!!って宣言してくる人の多いこと。
通じ合おう、前置きの意味。
生八つ橋は日持ちしないし、ニッキの好き嫌い難しいので
お土産に選ぶのはやっぱ難しいよね。


ということで、一泊二日京都旅行でした。
準備期間無く出発してるので、観光地と観光地の距離感が分からず
無駄に歩いたりしてホント大変だった。
電車で行ける範囲が思いのほか狭いので、バス頼りの行動になるね。
あとやっぱこの時期は修学旅行生で溢れてしまっているので
テンション上がった学生の奇行が許せない人は、他の時期を選ぶべき。
私はもうこの季節の京都には行きません……。
京都の人は心広いなー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク