久米島と沖縄本島欲張って行って来ました:はての浜午後編

1209okinawa_125
お昼を過ぎて、一緒に来た人達の半分が帰ってしまいました。
みんな久米島でなにをそんなアグレッシブに遊ぶのかしらね。
とか云いながらゴロゴロ……海に来て昼寝したのは初体験でしたがなんだこの幸せは……。
1209okinawa_126
ぐーすか寝て元気になったので、はての浜の果てを見に行くことにしました。
といっても私達が上陸しているのは、はての浜の本当の果てにある島ではなくて
ナカノ浜という所なので、海を挟んですぐ隣にある本当のはての浜を見に行きますよ。
1209okinawa_128
で、果てまで歩いていく途中で見かけた素敵なサンゴアート。
この島の砂浜はさらさらで大きいサンゴがあまり落ちてないんだけども
大変お上手に名前を作って人がいるのね。
1209okinawa_129
あ、じゃあちょっと借りて名前だけ作り替えさせてもらおうよ、と
ニヤニヤしながらいじる人。
元々の作者さん、使わせて頂きましたありがとうごめんなさい。
1209okinawa_137
しばらく歩いてナカノ浜の端まで来ましたよ。
正面に見える砂浜が、本当の果てにあるはての浜ですね。
……と云いたい所だけど、だったらその向こうに見えるのはなんだろう…。
実はそこに見えてるのはメーヌ浜で、その奥のオーハ島が見えてんじゃないかとも
思うけど、GPSで確認しながら歩いたんだけどなーどうなんだろなー。
1209okinawa_135
ちょっとモヤモヤするけど、まぁ海がキレイだからいいや。
端まで来ると、なんだか砂浜の砂質が変わりまして
1209okinawa_136
驚く程さらさらで、足がどんどん埋まっていくよ。
1209okinawa_138
とうめい。
1209okinawa_139
この島に到着した時、パラソルを立ててある方の浜でだけで泳いで、島の反対側では
泳がないでねって云われたんだけども、すごい納得。
波が高くて荒いのね。
1209okinawa_140
さらさらの浜。
中央に鳥の足跡。
1209okinawa_141
まっしろのカニ。
1209okinawa_142
散々歩いて暑くなったので、そのままもう一度海へ。
さかながさかなが
1209okinawa_144
指に吸いついてくる!!
海での餌付けは超反対派ですが、わぁー!!って寄ってくる小さい魚はかわいいね…。


とりあえず寄ってきてみる魚たち。
目がキラッキラ光っとる。

青いのがたくさんいます。
1209okinawa_145
フグみたいのもいたよ。
1209okinawa_146
海から浜@午後
1209okinawa_147
星の砂を探せば良かったなぁ☆
とか毎年思うような気がするんだけど、何故か毎度現地ではさっぱり忘れてます。
1209okinawa_148
すっかり浅瀬になった。
1209okinawa_149
このくらいになると、他の島に歩いて渡っちゃえるね!!って気分にもなりますが
戻ってこれなくなるから絶対行っちゃだめだよーと事前に教わっていました。
1209okinawa_150
15時になって、帰りの時間。
16時だと長いから15時のがいいんじゃない?と云ってくれたのは受付の方でしたが
トイレの問題さえなければ、最終の16時まで居たかったなぁ。
1209okinawa_151
行きより小さい船で帰ります。
乗ってるメンバーが船の後ろに固まり気味だったようで、前につめてーつめてーと
中央あたりにいる人に繰り返してたんだけども、どうもあの、日本の人じゃなかったようで
通じていなかったみたい。
アジア人って見分けつかないから困っちゃうね。
1209okinawa_152
ちょっと時間かかったけど、久米島に向けて出発。
1209okinawa_153
そして到着。
当日予約で不安が多かったけど、ホテルで予約するよりフレンドリーで
結果的にはとても良かったです。
私たちはレンタカーでホテルからここまで来たけども、送迎付きの人達は
レトロなバスで水着のまま送られて行きましたよ。


久米島行くなら絶対行かなきゃもったいない、はての浜。
しかしトイレがなぁ……という悩みで、次行く時は勇気が必要。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 寿乃 より:

    はての浜すっごおおおおお!!
    海も砂浜もきれいってすばらしいね。
    海中動画が、泳ぎながら録ってる感まんてんで
    自分が泳いでるような気分になりました。
    そんなにぐいぐい泳げたらいいよなあって毎年思うんだよね。
    そんで毎年、泳げなくても浮くからいきなよって励まされるんだ。
    魚がちゅってしてる写真いいね!

  2. マツ村 より:

    >寿乃さん
    はての浜すっごおおかったよ!!
    海中の写真がちょっとあれなのであれですが
    海も空も砂浜も全部キレイだった。
    ここは特に地形のせいか波がほとんどなくて
    プールみたいで不思議だった。
    そんなわけで、泳げなくても浮くからいきなよ!