蔵の街栃木に行って来ました:その1。

遊びに行く日を先に決めて休みを取っちゃってさくらんぼ狩りに行こう!!
と、休みだけさっさと取ったものの、その日開催されるバスツアーは
各社どうにもこうにも渋過ぎたので、PASMOだけ使って栃木に行ってきました。

地元から1時間半くらいであっさり到着、栃木駅です。
駅の外に出たら、地べたに座ってる地元っこがたくさんいて
異文化の街に来た感ぷんぷん。

で、大通りを歩くと早速蔵造りのお店が。
歴史ある宿?と思いきや、羽子板・破魔矢・雛人形な三桝屋本店さん。

紙風船がたくさん吊るされた、毛塚紙店さん。
お店の中にも紙風船がたくさんだった。

こちらは、小倉ソフトが蔵の街アピールのポスターにも使われてた
和菓子の冨士屋さん。

こじんまりな店内、お土産がたくさん並んでます。
小倉ソフト注文して作ってもらってる間、試食もぐもぐ。

ということで、これが小倉ソフト。
ソフトクリーム自体もちゃんと小豆の色をしています。
その脇にあんこがドーン!!甘さ控えめのつぶつぶで美味しい。
ちなみに、ここまで全部写真の色合いがひどいのは
カメラのオート設定間違えちゃってるせいですね。
まだしばらくこんな写真が続きます。

冨士屋さんの外にあるベンチで小倉ソフトを食べつつ、眺める蔵の街。
平日の昼間なので、人がほとんど通りません。
天気も良くて気持ちのいい、奇麗な街ですね。

そんな奇麗な街にある不思議店『四次元ポケット静』。
じゃがいも入りやきそばをどっかで食べようと思ってうろうろしてたんだけど
ここは『冷やし焼きそば』ですって。
お店の入り口に『スローフードの店なので提供まで時間がかかります』とか
書いてあったけど、ネタなんだかマジなんだか。
どっちにしろ、お腹空いてたのでまた今度。
て所でお腹すかしたまま続きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク