まんがの達人買ってみた。

CMがあまりにも気になりすぎる
まんがの達人の創刊号を買ってみました。
創刊号は始める為の道具が付いて390円!!ってやつね。

で、これが始める為の道具。
消しゴム、鉛筆、インク、付けペンセットが入ってるんだけど…
何故に丸ペンとスプーンペンなんでしょうか。
今の時代はGペンよりスプーンがスタンダードなの?
あと鉛筆が4Bなんだけど、そんな柔らかい芯じゃあ
絵柄限定される気がするんです。
使った事ないからなんとも云えんけど。

そいでもって肝心のマガジンは、と云いますと
ターゲットは夢見る小学生ですか?という代物。
や、実際どうなんだろう。
せいぜい中学生くらいまでだと思うんだけど。

ネタ的には、消しゴムのかけかたが写真付きで
解説されていたり、ペン入れする順番が部位ごとに細かく
指定されていたりと、突っ込みどころ満載で楽しい作りです。
そんな細かいこと書くスペースあるなら
もうちょっと下絵の解説にページ数割いた方がいいと思うなぁ…。
まぁでも、60号まで続くようなので途中から加速していくのかな。
背景とかの回で、いきなり3点パースとか出て来るようなら
その号は買ってしまいそうな気がするけど。

ちなみにお値段、2号目からは890円。
単純に計算するとね、全部で52900円なのね。
ターゲットは一体どこですか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. kawaraya より:

    こんにちは、kawarayaです。
    これ面白そうですよねーツッコミどころ満載なかほりがプンプンしてきます…。
    マツ村さん曰く「夢見る小学生」な内容が気になりまくりです。
    カラーインクなんて使ったこともないので、一度見てみたい気もしますが、
    きっと1号に付き、1色…とか気が遠くなるようなコレクションなのでしょうね。
    デッサンとかパースとかそういうところを本当の素人(←私)にも分かりやすく紹介してくれるなら、
    是非私も手にとってみたいです!

  2. マツ村 より:

    >kawarayaさん
    どうもこんばんはー。
    大変面白いですね、ネタ的には!!
    創刊号は安いので、この道具目当てで買うなら
    お買い得だと思うんですが
    ホントに絵を描きたいのならば、デッサンの本
    一冊買った方がずっといいんじゃないかと思います。
    これはきっと、漫画家を夢見る小学生向けに
    書かれてるんじゃないかなー、と。
    どうかなぁ。