沖縄納めに行ってきました:ハートロック編


数年前から話題になっていた、古宇利島のハートロックを見に来ました。
嵐がCM撮影に使った場所とのことで、大人気だそうな。
しかし来る前から、場所を検索すると駐車場をめぐる悪評が際立っていて
実際来てみたら、なんかもうひどい景観……。

何がどうなってんだか分かんないけど、木の板に手書きの看板が
大量にかけられていてげんなりする。

もうひとつげんなりなのが、ハートロックまでの道のり。
人がたくさんいるので足元が写ってないけど、急斜面だし
岩場に砂で滑るし、なんかもうすごい。

登ってくる人ともごっちゃになって、ハートロックまでの道のり
凄まじく険しい。

そんな訳で必死にたどり着きました、あれがハートロックです。
2つの岩が重なった角度から見ると、ハートに見えるという。

バラバラだとこんな。
なるほどだなー。

足元はこんな柔らかい砂で、歩くのも結構大変です。
こんな大変な中、遠くから『すみませーん!』と撮影を頼まれた気がしたけど
申し訳ないけど目を大幅に反らしてスルーさせていただいた。
他人の撮影断固拒否派なので、自撮り棒ブームがあっけなく終わって
悲しいなぁ……。

ハートロック見学を終えて移動中、かっこいいヤギに遭遇。
まるで散歩中の犬をお店の前につないでおくかのように
柵につながれていた。足長いし、なんかオサレだしかっこいいよ。

所変わって、こちらは名護の御菓子御殿です。
ここは琉球ブッフェキッチンやんばるという食事処があるので
晩ご飯を食べに来てみたんだけど、営業時間が11-15時でびっくり。
ランチ営業のみなのね。

ヤンバルクイナのお尻。
御菓子御殿の他の店舗と違って、恐竜パークとか、沖縄歴史民俗資料館とか
変わった施設もある面白い場所でした。

ということで昨日に引き続き晩ご飯難民になりまして、ホテルに戻りつつ
探したお店に来ましたよ。
オリオンのノンアルコールを頼んだら、オリオンのグラスで
キリンフリーが出てきた、の1枚。

そば定食。
沖縄そばに、じゅーしー、刺し身、小鉢数個が付く大ボリューム。
そばの上にかまぼことソーキと昆布も乗っていて、嬉しい。

紅しょうがもトレーに乗せて出してくれます。

ソーキ煮付け定食。
こちらも大変ボリューミー、宮古島で食べて以来気に入ってるんだけども
煮付けはおでんみたいな感じで美味しいよね。

天ぷらも。
中身はゴーヤ、魚、イカ、かきあげ、エビです。
右側にあるのはソースです。沖縄で天ぷら食べる度にソースも
試すんだけど、残念ながら塩派から改宗出来ないまま。


沖縄納めに行ってきました:チャーリー多幸寿編
沖縄納めに行ってきました:プライベートリゾートオクマ編
沖縄納めに行ってきました:古宇利島編
沖縄納めに行ってきました:ハートロック編
沖縄納めに行ってきました:いぎみてぃぐま展編
沖縄納めに行ってきました:グルメ回転寿司編

スポンサーリンク
スポンサーリンク