ゴム切れ修理は100円で。

ものすごいヘビーローテーションで使いまくりのNIXON VEGA。
装着する部分はゴムで繋がったプラ製なので、そのうちゴム切れて
使えなくなるんだろうなーと思っていたら

思いの他早く寿命を迎えてしまいました。
ションボリ。

……と諦められるような値段ではないので、自力で直しますよ。
というのは、時計が壊れた訳でもなく、ベルトが壊れたというでもなく
ベルトのゴムが切れた、だから何処持ってきゃいいのか
分かんなかったからなんだけども。
あと、NIXONの時計は正規輸入取扱店で買わないとアフターケアが割高なんだそうだよ。

で、私のVEGAは赤なのでゴムも赤が使われているんだけども
安易にダイソーで赤いヘアゴム買おうと思ったら、思いの他太くて
結局買ったのは手芸用の黒い『丸ゴム(細)』でした。


単純に、ゴム通して玉結びにすりゃいいやと思ってたんだけども
時計本体のパーツだけゴムが抜けなかったので、盤面裏側を開けました。
小さいネジ4つで止まってるだけなので、すぐ開きます。
思いの他原始的な作りで…

中央は時計本体、その上下がゴムの端末を押し込む為のミゾ。
玉結びされたゴムの端っこがギュムムムーっと詰められています。
特に接着はされていないので、ドライバー使ってゴムを取り出して
新しいゴムを玉結びして、ミゾに詰めて…

ふっかーつ♪
……ゴムが黒い上に、デフォルトよりも細いゴムを使ったので
なんだかへにょりとしてしまったけど、腕にはめてる分には
ゴムも見えないし別にいいね。

そんなこんなで結構必死に直したけども
なんかずいぶん安くなってるNIXON VEGA
こうなったら色違い買うしか。

【1年保証付 + ギフト付】NIXON THE TIME TELLER P RED/ニクソン タイムテラー P

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. tea より:

    こんばんは。はじめまして。
    私も2年前に切れていて、直せそうと思いつつもおNEWを買ってしまい、そのまま放置していました。
    今日、掃除していて出て来たので、せっかくだから修理しようと、「VEGA 修理 ゴム」でネット検索し、こちらに辿り着きました!どうも電池まで切れてるみたいなので、はずすついでに電池も交換しようと思います。
    参考にさせていただきます。

  2. マツ村 より:

    >teaさん
    こんばんは、いらっしゃいませー。
    ゴム切れ修理、あんまり情報無くてしょんぼりしますよね。
    みんなそんなに酷使しないのかな…とか思ってたんですが
    お仲間がいて良かった!!
    私はやっつけで100円の髪ゴムを使っちゃったんですが
    外した時になんだか偽物臭が漂うようになってしまったので
    交換用のゴムは、ちゃんと強度のある物を選んだ方がよさそうです。
    長く使っていきたいものですねー☆

  3. ハム より:

    ゴムが通せないんですけど…
    あとこのようなゴムは100円ショップにうってますか?