東京異次弦空洞に行って来ました。

1月13・14日と、平沢進さんのノンタラライブ『東京異次弦空洞』に行って来ました。
東京異次弦空洞チケット。
おかげさまなチケット。
Web予約だったんだけども、開始5分であっさり取れて
凄まじい番号がやって来ました。
回線落ちたりしてみんな大変だったみたいだけど、ありがたいことです。
ヒラサワライブは何故かいつも良い番号が取れるんですが
最終日で1ケタは初めてだったのですんごい嬉しい。
いつも初日に前で見て、後は後ろでワーワー騒ぐ感じだったからね。
ついたさむい。
会場はSHIBUYA-AXでした。
初めて来たけど、駅(明治神宮前)からなんだか辛い道のりだった…。
というか、駅の出口が階段やたら登った先でげんにょり。
会場確認して一度駅に戻ろうと思ってたけど、そんな気力は無くなって
すっげー寒い中1時間外で開場待ちするハメに。
AXって待ち列が完全に外なんですね、びっくりだよ。
お花。
お花。
中央が『馬の骨一同』からのお花で、みんな嬉しそうに写真撮ってた。
物販列。
これは2日目の終演後、物販の列。
これでも大分前から撮ってるけど、すんげー列だった。
ここ数回のライブは、当日の物販で売り切れちゃって
その後通販まで回らないものばかりになってしまったよ。
ポスターカレンダー買った。
そんなグッズのポスターカレンダー。
机の真後ろに貼ってあるので、振り向けばヒラサワ。
横にあるのは太鼓の達人アーケード5のポスター。
FC特典。
FC経由でチケット買うと貰える特典。
白が13日、黒が14日で日付も入ってます。
これ付けてみんなで腕振り上げれば素敵だと思うんですが
大事にしたい人が多数だったようで、最前列は装着率低かった。
後ろはどうだったかなぁ。

ということで、以上さらりとライブ行って来ました日記。
ここから長くて痛いのが始まるのでたたみます。
主にライブ帰りの電車内でぺこぺこ書きとめた自分用メモです。
イタイですよ。
イタイ絵メモもあるよ。
記事に直リンクでいらした方はすぐ始まるよ気を付けて。



↑忘れないうちに描いておきたかった絵メモ。


110113(木)
整理番号4番で入場。
会場入ったらステージに全く何もなくて、スポットライトが
ポーンと付いてるだけでびっくり。
というか、アコギがもしあるならアコギの前に陣取ろうかな?と
思ってたので、どうしようか悩んでしまった。
結局何が来てもベストだなって位置に立ってみたけど。

オープニングからRangちゃん登場で、なんだか久しぶり!な気分。
点呼のメイクだと異星人だったけども、今回はとてもかわいい。
んでもって仕草もいちいちかわいい。
舞台セットを頑張って運んで来てる。

もう一人のゲストNengさんとツルハシ持った演出。
ツルハシと音のタイミングが右の人はずれ気味だったけど、まぁそれはそれで。
そのあと平沢さん登場、いきなりのサイレントチェロ。
予想以上にすっげーでかくて、なんか昆虫っぽい形なのね。
ちゃんと弾いててかっこいい!
と思ったらさっさとチェロタイムは終了。
もう見慣れたレーザーハープが台ごと登場して、パワーアップしたレーザー披露。
左後方の装置を度々気にして、効果音量変わったりしたので
自分でレーザーの調整してたっぽい。
さすが。
声は絶好調ではない様子。マイクは良好。

『歩行は快適か?』
いつもの拳振り上げのタイミングでパラパラ手を上げるけども
今回はレーザーハープ操作なので合わなくてちょっと残念。

ずいぶん早くに『サイレン』。
イントロですでにぐっとくる。
監督追悼の意味だろうなぁと思うようなポーズでレーザーハープ。
掌を上にして、上段のハープをさっと通り、そのまま手を上に。
空に送ってる。
これはマネしちゃいけないね。
2階席の招待席を何度か見てるのが気になった。
振り向いて確認したりはしないけども。

『金星』、イントロと共に台座ごと自分で引っ張ってアコギ登場。
アコギ横に四角い箱。
椅子になってて、平沢さんが座ってアコギを抱えた。
脚組んでてかわいい。脚ほそ。
まさかのがっつりアコギ金星、カンペ無し、歌詞はちゃんと覚えてるみたい。
途中から極まって涙で前が見えません!

『トビラ島』。
再びのアコギ、10分これが聞けるならそれはそれで幸せ、と思ったら
途中でNengさんがタイっぽい踊り。
その途中スタンドマイクが中央にセットされて、しばらくして平沢さんが
スタンドマイクで歌い出した!
右手を上、左手下にスタンド握って歌ってかわいい。
マイクの向きがいまいちだったらしく、自分で歌いながら調整してた。
その後手を上下入れ替えてまだ熱唱するトビラ島。
客席とすごい近くて感動する!
ここまで至近距離だとじろじろ足下とか見るのも失礼な気がして
なんかずっと顔を凝視してしまった。
相変わらず小さく口を開けていい声で歌う不思議。
顎関節症だかららしいけど。

アンコール、『WIRE SELF』からの『ルクトゥン』。
RangちゃんとNengさんが現れて煽る煽る。
Rangちゃんがエアギターするとこで平沢さんがなんかすごい笑って
様子見てタイミング見て合わせてあげてるかんじ。
とにかくRangちゃんのパフォーマンスの時に、客があんまり自分見てないなって
タイミングで結構笑ってるのが微笑ましい。
いやでも堪えなきゃ、って感じで何度もニヤっとしてた。
でもこういうイタイ客はずっと凝視してるから気を付けて。

アンコールで後ろからぐぐぐぐっと押されてきた。
まぁアンコールだしたまにはこういうのもいいよね、と思ったけど
二列目三列目の女の子達は辛そうだった。
何が嫌って、昔から来てる人は多分今回も圧縮は希望してないって事ですね。
新規ファンがどうしてそんなにしてまで平沢さんを見たいの?という。
というか多分、ただのノリでやってんだろうな。
変な集団が後方にいて、ライブ始まってもでかい声で笑ってんのがすごい嫌だった。
けど、私の後ろにいたお姉さん方がすごい怒ってたのでちょっとスっとした。
アンコールの『ヒッラサワ!!』コールも無かったので一安心。

MC、8760は全て終了しました。
えー。
ニヤリとして、えーじゃない。
これはもう毎回やって頂いてるような。
全て終了しました、さっさと帰りなさい。
ありがとうは無し。


110114(金)
2日目、整理番号2番です。
入場が昨日より大分スピーディー。
1~5番の呼び出しだったのが、なんかえらい速度で20番まで
並ばれてしまって慌てた。
スタッフが運動会の得点ボードみたいなの持って
脚立に座ってたけど、昨日の入場は色々大変だったのかもね。

会場入ると、昨日から一変してみんなダッシュ。
立ち位置は昨日と同じ場所って決めてたので、死守。
夫婦とかカップルが多くてみんな楽しそうだよ。
開演のアナウンスで軽く圧縮。
ちょっと驚いたけど、始まってしばらくしたら戻った。

Rangちゃんの作業、台座ひっぱってくるとき
曲がっちゃう事多くて大変そう。
というか荒っぽい。
でもそういうとこもかわいいよ。

平沢さん、昨日とうってかわって声が絶好調。
昨日鼻をすんすんしてたのが気になったけど
風邪じゃなくて良かったね。
良かったねというか、良かったです。

サイレンから金星の流れ、イカン。
サイレンはやっぱり追悼のポーズなんだなぁ…。
平沢さん泣いてた疑惑が出てたけども、さすがにそれはない。
初日は自分がグっときてしまったので
二日目は必死で堪えてガン見してきたのでね
泣いてたりしたらすぐ分かるよざわざわするよ。
まぁでも実際泣いてらしたとしても、泣いてた!?泣いてたよね!!とか
騒ぐのはどうかと思うけども。
あと結構いつも目はキラキラしてるよ、あのおじさん。
うるうる目。

金星は多分もう何度聞いても泣くわ。
還弦された時はすんごい嬉しかったけど
これはライブでやってもレーザーハープなんだろなーって思ってたので
まさかのアコギで本当に嬉しかった。
『ボクはキミだからと』で、涙腺決壊ってこういう事かー!!!!!って思った。
ライブで聞きたかった曲はたくさんあったけど
なんだか色々まさかの展開(還弦とかね)でほぼ全て叶ったような。
やって欲しかった『夢みる機械』なんて、今やすっかり定番だものね。
金星もどうかな、定番化しちゃえばいいのにな…。
でも毎回泣くハメになるのもどうかな……。

Leak、最前列誰も手を挙げなくてびっくりした。
平沢さんもなんか、ん?って顔してたけど
別に観客が手挙げようがどうだろうが関係無いだろうから別の問題かな。
途中から腕上げたけども、自分から左半分は誰もやってくれなかった寂しい……!!
3列目くらいからはリークリーク!!してたのが見えてたので
最前列ってあれだね、よく見えて楽しいけども
みんなとの一体感はあんまり無いもんだよね。
後ろがどうやって盛り上がってるんだか分かんないもんね。
でも開演前の周囲の話っぷりだと古参ばっかで
みんな大盛り上がりなのかなーと思ったのに
案外別に、うーん?って感じ。
最近になってやっと、好きなように手上げて好きなようにワー!!って
楽しめるようになったので、周囲はもう別にどうでもいいんだけどさ。
新参者だった頃は周りの方々の盛り上がり方が頼りだったなぁ。
しんみり。

夢みる機械のアコギパート、左側の人たちがすごい勢いで
圧縮されてて驚いた。
昨日の圧縮具合はなんかわざとらしかったけど、今日はみんな
見たくて前に出て来た感じ。
右側は平和です。
エントロピーネゲントロピー、今までは腕あげっぱだったけど
昨日は平沢さん先導で腕を一旦曲げる方式だったので、今日もそれにならって。
……なんだけど、周りは旧来のエントロピーだったので
きっとみんな楽日しか来ない人達なんだろうなぁちょっと寂しい。
あれ揃ってたらかっちょいいよーきっと。

アンコール、ワイヤーセルフ。
マザーが無事に済んだと思ったら、ワーイヤーワーイヤセールフ♪を
もう一回歌おうと口開けてた平沢さん。
声出さなかったからセーフです。
曲終わりで暗くなってたとこだったから
誰にも煽られなくて良かったね!!

ルクトゥンから凄まじい圧縮。
ライブハウスのスタンディングで、最前列にいるってこういう感じなんだ…!!
てな気分。
あんなもんまだまだとか云ってる人は、多分それ前列組じゃないんだよ。
私ルクトゥン後半は地面に足付いてなかったもの。
一人突出しててカメラのスタッフさんにちょっと申し訳なかった。

ごきげんよう、で帰ろうとして
フとちょっと止まって『帰りなさい』がきた。
ぎゅんぎゅんきた。
もうちょい粘って帰りなさいアナウンスを
して頂きたかった所だけど、最近みんな撤収早いですね。
AXにケイオスが嫌われないように?


以下、公式からセットリスト転載。

「凝集する過去 還弦主義8760時間」フィナーレ
東京異次弦空洞
2011年1月13日(木) 18:00 開場 19:00 開演
会場: SHIBUYA-AX
ゲスト: Neng, Rang
01: アート・ブラインド (Neng & Rang) / 突弦変異
02: DUSToidよ歩行は快適か? / 突弦変異
03: ミサイル / 突弦変異
04: Solid air / 突弦変異
05: 環太平洋擬装網 / 変弦自在
06: CHEVRON / 突弦変異
07: サイレン*Siren* / 変弦自在
08: GOES ON GHOST / 突弦変異
09: 金星 / 変弦自在
10: 夢みる機械 (Neng & Rang) / 変弦自在
11: バンディリア旅行団 / 変弦自在
12: LEAK (Rang) / 突弦変異
13: ASHURA CLOCK / 突弦変異
14: MOTHER / 変弦自在
15: Another Day / 突弦変異
16: トビラ島(パラネシアン・サークル) (Neng) / 変弦自在
EN
17: WIRE SELF / 突弦変異
18: ルクトゥン OR DIE (Neng & Rang) / アルバム未収録 (2001)


2011年1月14日(金) 18:00 開場 19:00 開演
会場: SHIBUYA-AX
ゲスト: Neng, Rang
01: アート・ブラインド (Neng & Rang) / 突弦変異
02: DUSToidよ歩行は快適か? / 突弦変異
03: CHEVRON / 突弦変異
04: MOTHER / 変弦自在
05: Another Day / 突弦変異
06: ミサイル / 突弦変異
07: サイレン*Siren* / 変弦自在
08: 金星 / 変弦自在
09: GOES ON GHOST / 突弦変異
10: 夢みる機械 (Neng & Rang) / 変弦自在
11: バンディリア旅行団 / 変弦自在
12: LEAK (Rang) / 突弦変異
13: Solid air / 突弦変異
14: ASHURA CLOCK / 突弦変異
15: 環太平洋擬装網 / 変弦自在
16: トビラ島(パラネシアン・サークル) (Neng) / 変弦自在

EN
17: WIRE SELF / 突弦変異
18: ルクトゥン OR DIE (Neng & Rang) / アルバム未収録 (2001)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. 寿乃 より:

    全部読んだ!
    中継でよく分からなかった部分が多かったから
    詳細嬉しいわー。
    二日間ともUstで見てたけど、初日は客席も見えたので
    盛り上がってるのが伝わってきまくりですごかったよ。
    盛り上がり曲でみんなの合唱と、あと振動でカメラが
    揺れるのが興奮した!
    なんか相変わらずすごいチケット番号だけど
    あのライブをかぶりつきで見るのは幸せだったね。
    Ustだけでも幸せだったけどね。
    あとスタンドマイクはびっくりしたんだけど
    やっぱりあれは珍しいことなんだね。
    いいものみた。

  2. とみ より:

    同じく中継見てた組です。
    13日は途切れ途切れだったけど、14日はスムーズで
    歌もちゃんと聞こえて感動しました。
    ずっと真横から見たヒラサワさんだったから
    正面から凝視してる人の絵が嬉しいよ。
    『ニヤ・・・』がすごいイイ。
    かぶりつきの人ってそゆとこ見てるんだ!

    それからこれは内緒ですが、以前寿乃さんと
    こっそりライブ行っちゃおうか?って話をしてた事があります。
    きみの大好きなヒラサワさんを一度拝ませろ!
    でも会場で遭遇したらとても嫌われそうなので
    計画するだけで諦めましたよ。
    あたしたち大人だから。

  3. マツ村 より:

    >寿乃さん
    あー良かった、Ust見てたんだね、ホントよかった…!!
    会場着いてから、中継あるよって一言云えば良かったって
    後悔しておりました。
    iPhoneからはUst全く見られなかったので
    Ustでどんな風になってんだか気になってたんだけど
    どうにもこうにも色んなカメラが客席向いてんなーと
    思ったら、やっぱ映ってたんだね。
    平沢さんのライブで押しつぶされてうぎゃーって
    なったのは初めてだったので、色々貴重な体験でした。
    スタンドマイクは衝撃的過ぎて一瞬笑ったよ。
    あの詐欺師みたいなコートも含めて。

    >とみさん
    うおー、中継すごい輪が広がってる。
    アーティストイメージがどうのって平沢さんは普段
    全く笑った顔見せないんですが、なんか今回
    すごいニヤリニヤリしてました。
    つられてこっちもニヤリ。
    でも見ちゃいけないもの見ちゃった感。
    ライブ会場で遭遇しても全く嫌いませんけども
    ライブ後語り合ったりはしませんよ!!
    新規は新規同士でなれ合うがいい!!

  4. ゆぅ より:

    一度はナマモノを見たほうがいいと思います。

  5. マツ村 より:

    ナマサワー!!

  6. より:

    なにも教えてもらえなかった者ですお邪魔しますよ。
    今回も連れて行ってもらえなかった寿乃さんが不憫!
    でも毎回ライブ後とても幸せそうでうらやましいですよ。
    最近いろんな所で平沢進さんのお名前を見るから
    きっと観客も激増してるんだろうけど
    変わらぬ良席でおめでとうございました。
    やっぱり強運だなー。

  7. 寿乃 より:

    \ナマサワー/

    とみさんと共謀したこっそりライブ行っちゃおうプロジェクトは
    曲があまりにも多いので勉強不足過ぎることもあり
    志し半ばにて頓挫致しました。
    でも今回のライブは出題範囲限定されてて分かりやすかったよね。
    おしいことをしたよ・・・。

  8. マツ村 より:

    >語さん
    ひどい云い方すると、別にファンは増えなくていいよ!!って
    思ってるので、普及活動はしない派なんです。
    でも今回は客数も多かったしみんな熱かったから
    ライブは熱狂的で楽しかった。
    ので、悩ましい所ですね!!

    >寿乃さん
    そうなんだよね、出題範囲広くて悩むよね。
    私も昔知らない曲ばっかやったらどうしよかなーって
    思ってたけど、案外演る曲って定番があるから
    そんなに心配は要らないかもですね。
    今回は特にガチガチに固定曲だったけどもね。