蔵の街栃木に行って来ました:その3。


新栃木から、東武宇都宮駅に到着。
商店街を抜けて大通りに出る途中、見かけたポスター。
sorry sorry!って書いてありますよ。
愛されてるなぁーーーー。

で、当然ながら宇都宮での目的は餃子です。
駅に貼ってあった素敵ポスター、餃子色々。
右上の気になる三角は、遼順茶楼のピラミッド餃子かな。

とポスターで夢がふくらみつつ、向かった先は宇都宮来らっせ
平日でどこも空いてるんだから、それぞれの本店とか行けばいんだけどさ
下調べしてないから、何処が美味しいんだか分からないので、無難に。
店舗のラインナップは曜日毎日替わりで、今日は金曜日メニュー。
(クリックででっかくなります)

選んだのは、ニンニク未使用のなんだか優しい味わい『飯店餃子』と

パンチの効いた『宇都宮餃子館』の餃子。
ね、連れの子がせっかく女子らしくニンニク未使用餃子選んでるのに
私が選んだ宇都宮餃子館は、これでもか!ってくらいのニンニク餃子でしたよ。
それぞれ6個ずつなので、二人で半分こしやすいのがありがたい。

来らっせを出たら、次は近くにある『宇都宮みんみん』本店へ。
下調べしなくても知ってるような有名店ですが、さすが平日昼間なだけあって
並ばずすんなり入店(でもほぼ満席です)。

とにかく安くてびっくりした焼餃子。
しゃおちゃおず下さい!とでも云わなきゃいけないのかと思ったけど
普通に『焼き』でオーダー。
パリっとしてて美味しいですが、これといった特徴は分からなかった。
オーソドックスな、安くて上手に焼かれた餃子。

揚餃子も240円。
お菓子っぽい食感。焼きの方が好きです。
……って締めちゃうとなんかアレだけど、やっぱこういう観光地的に
有名な食べ物ってのは、期待する程には美味しくは無い訳ですよ。
値段の割には美味しいけど、なんかこう…話題性込みでオイシイというか…。
週末は1時間並んだりするそうですが、そうまでして食べたら
すっげー美味しい!!って感じるか、もしくは時間返せって思うかどっちかだろね。
私は多分後者です。
美味しく無い訳じゃないですよ、並以上にはしっかり美味しいですよ。

そんな訳で有名店を堪能したら、JR宇都宮駅に向かって歩きます。
専門学校の植え込み前に、きぶな号の停留所。
きぶなの絵自体もかわいいんだけど、植え込みをベンチにするそのアイデア
とっても愛が溢れててかわいい。

東武宇都宮駅の目の前でも見かけたスタミナ健太像、JR宇都宮駅前でも遭遇。
イラストと石像の顔が全く違うあたりが逆にヨイよ!!
んでもって、ここまで食べた餃子の中で個人的に一番美味しいと思った
『宇都宮餃子館』の餃子が、スタミナ健太の餃子なんだってここで初めて分かった。
マスコットとしての役割をあんまり果たせてないあたり、またそれもヨイよ!!
と、健太に惚れつつつづきます。
そろそろU字工事の超愛されっぷりも自然になってきた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク